安全・安心な食材宅配サービスの選び方

食材宅配サービスの選び方について管理人の「のりぱんまん」が食材宅配サービスを利用・比較しておすすめできるサービスを紹介します。そして気になった野菜関係の情報も発信します。

大阪で手ぶらで簡単に畑を作りたい!レンタル畑を使ってみよう!

新鮮野菜が大好きなのりぱんまんです。

畑で野菜を作りたいと思ったことはありませんか?
でも、土地も作業道具もないからと諦めていませんか?
あきらめることはありません!
東京や大阪など都会で本格に野菜作りができる場所があるんです。しかもお手軽な!
なに!?お手軽だと!?
そんな方にはレンタルできる畑!
「シェア畑」がオススメです。

畑がしたいと思った理由

私は賃貸マンションのベランダで細々と育てやすいハーブやネギなどを育てていて、今年はトマトにも手を出しました。
しかし、広めのベランダでももういっぱいいっぱいです💦
自らの家庭菜園・実家から届くお野菜・オーガニック野菜の宅配サービスで日々美味しい野菜にありつけてはいますが…
もっともっと自分で作りたい!という衝動が最近押さえられなくなっています。
なぜこんなに野菜が作りたくなっているかというと、我が家の真正面で近所のおばあちゃんが家庭菜園しているからです!
冬は日中の暖かい時間、夏は早朝の涼しい時間に来てはせっせと作業しています。
玄関出たらすぐに畑なので挨拶をするうちに仲良くなりました。
20坪くらいある立派な畑でいろんな野菜が育っていて、たまにお野菜のお裾分けをしてくれます。
f:id:carino-mare-doo:20180610220146j:plain
立派な水菜を頂いたときはサラダにして食べました。
採りたて新鮮な水菜は柔らかい歯ごたえがいいのでサラダに最適です。
大根を細切りにして混ぜるよシャキシャキサラダの出来上がり!
そんな幸せ畑生活を目の前で見ているので、お裾分けでは気が済まなくなってきました。

畑を作るのに必要なもの

土地を借りて畑をするには何と言ってもお金がかかります💦
土地代
土代
肥料代
苗代
種代
作業道具代

水代
簡単にみてもこれだけのもにお金がかかりますが、実際にはもっといろいろかかると思います。
しかも大阪!
土地借りるとかほんとに無理!

そんな時、シェア畑と言うものに出会いました。
シェアハウスならぬシェア畑(笑)




なにそれ?
って感じですよね。
なので調べてみました

シェア畑とは?

f:id:carino-mare-doo:20180610223951j:plain

その名も通り畑をシェアして野菜を作るというものです。
大きな土地を1.5畳~くらいから区分けして、それぞれ野菜を自分で作る土地の事です。

シェア畑のメリットは?

①小さめの面積で作るので初心者に最適
②苗・種代込み
③肥料代込み
④サポート付き
⑤有機・無農薬野菜を収穫して食べることができる
⑥農具・資材がレンタル無料

①小さめの面積で作るので初心者に最適

f:id:carino-mare-doo:20180610224222j:plain
小さめの面積とありますが、野菜を育てるのはなかなか体力や工夫がいります。小さめと侮ってはいけません。
区画の大きさは数種類あるので、選択可能です。

場所 広さ 金額
武庫川 4.8㎡ 7,038円〜
3㎡ 5,926円〜
出戸駅前 4.8㎡ 7,500円〜
3㎡ 5,926円〜
吹田岸 4.8㎡ 7,408円〜
3㎡ 4,908円〜
高槻郡家 8㎡ 8,149円〜
3㎡ 5,926円〜
門真 6㎡ 8,056円〜
3㎡ 5,926円〜
八尾久宝寺 3㎡ 5,926円
6㎡ 7,778円~
8㎡ 8,704円~
明石 3㎡ 4,538円
6㎡ 7,223円
8㎡ 7,871円

場所によって値段も広さも変わってきます!
自宅近くのシェア畑はどんな広さかな?

②苗・種代込み

自分の植えたいものを育てるのは可能ですが、その時期に合った苗種を用意してくれるので、最初の一年はぜひとも用意している苗種で育ててほしいと思います。

③肥料代込み

肥料は重いので持ってくるとなると一苦労ですが、野菜に最適な肥料を用意していくれているので大助かりです。
牛糞・鶏糞・あぶらかすなどの肥料を利用しています。

④サポート付き

これが一番ありがたい!週に4回程度経験豊富なアドバイザーが勤務していて、わからないことやアドバイスなどをしてくれます。肥料・水がどのくらい必要なのか、一番良い収穫タイミングはいつ頃なのか教えてくれると嬉しいですね!
初心者には本当にありがたい存在です。

⑤有機・無農薬野菜を収穫して食べることができる

シェア畑では農薬は使いません。
肥料も牛糞・鶏糞たい肥・油かすなので有機・無農薬な野菜が作れます。

⑥農具・資材がレンタル無料

f:id:carino-mare-doo:20180610223907j:plain
お金のかかる農具や資材がそろっています。
これがあると手ぶらで畑に行けますね!
農具や資材は意外に大きなものが多いです。持っていくとなるとトラックが必要な場合もありますが、シェア畑には常備しているので必要な時にさっと無料でレンタルできます。

まずは見学に行ってみよう!

東京・千葉・神奈川・埼玉・関西のあちこちにシェア畑があります。
見学時間は30分くらいで終了しますので、気軽に参加してみましょう。
申し込みは↓↓↓↓↓↓↓こちらから↓



自宅近くの農園を探してみましょう!
carino-mare-doo.hatenablog.com