"qDyzRabs1hrROCDPlhjfimii6nyjpDfmRE7h_8pcb4E" / "zU_R4lNb1d21xaFT4VU7Zd9g6TJgbfwgPmm03FUEmLA" /

安全・安心な食材宅配サービスの選び方

食材宅配サービスの選び方について管理人の「のりぱんまん」が食材宅配サービスを利用・比較しておすすめできるサービスを紹介します。そして気になった野菜関係の情報も発信します。

こうすれば10分でお弁当が作れる!冷凍おかずの活用法

こんにちは、野菜大好きのりぱんまんです。

ところで、毎朝のお弁当に苦労されていませんか?
f:id:carino-mare-doo:20180614221645j:plain
我が家のパパのお昼ご飯はお弁当です。

ここでは10分でお弁当ができる手作り冷凍おかずにつて紹介しています。

冷凍おかずを作り始めたきっかけ

結婚してから作り始めた朝のお弁当ですが、朝ごはんとお弁当を作っていたらなんとも忙しい!

できるだけギリギリまで寝ていたい私ですので、何とか短時間でお弁当ができないかと試したり考えたりした結果、冷凍食品にたどり着きました!

「市販の冷凍食品を購入」なんてことは致しません。
自分で冷凍食品を作ってしまうんです。

私は小さいころからほとんど冷凍食品を食べたことがありませんでした。
以前食べた冷凍のお弁当おかずがものすごく口に合わなくて(-_-;)
それ以来一切購入をしたことありません。
そんな自分が食べたくないものをパパにも食べさせたくなかったのもあります。

冷凍おかずとは

冷凍おかずとは自分で作る手作り冷凍食品の事です。
市販で販売されている冷凍食品は添加物がいっぱいです!
どこで育った野菜・肉・魚なのかも不明です。
安心・安全・自分好みの味付けの冷凍食品を作りました。

これの本を参考にすると便利

そんな私のバイブル

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350 (ほめられHappy レシピ)

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350 (ほめられHappy レシピ)

この本には350種類のおかずが載っています。
そして冷凍できるおかずなのか、冷蔵のみなのか詳しく書いてあります。
私はこの本の冷凍できるものを選んでお弁当のおかずづくりを始めました。

そんなパパのお弁当はこれだ!

f:id:carino-mare-doo:20180614222647j:plain
f:id:carino-mare-doo:20180614222746j:plain

このお弁当たちを10分で作ります!

作っていたおかずをお皿に並べてチンするだけなので簡単!

f:id:carino-mare-doo:20180614223059j:plain
おかずを並べたらふわっとラップをかけて電子レンジで温めます。チンが終わったらご飯とおかずを詰めるだけ(笑)

f:id:carino-mare-doo:20180614223303j:plain

冷凍おかずを作るときのポイント

一度にたくさんのおかずを作るのはとても時間がかかるので、夕飯を作るときに一品作るようにすると少しずつですが冷凍おかずのストックができます。

もし夕飯がハンバーグや鶏のから揚げなら、多めに作っておいて冷凍しておけばあまり手間もかかりません。

冷凍おかずでおしゃれランチタイムをしてみましょう

お弁当用に作りだした冷凍おかずですがこれを使うと簡単におしゃれなランチプレートを作ることができます。

f:id:carino-mare-doo:20180614224845j:plain
並べてチンして、昨夜の残りの玄米入りご飯を真ん中に盛るとちょっとしたランチプレートになります。
主婦にとって自分のご飯だけ作るなんてめんどくさいことはなるべくしたくないものです。
急にお客さんが来ても、さっとお昼が作れますよ♪
お姑さんもびっくりです!

冷凍おかずを作って野菜室もすっきり!

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350 (ほめられHappy レシピ)

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350 (ほめられHappy レシピ)

この本のレシピはお野菜をたくさん使っているので野菜の冷凍おかずをしっかり作って野菜室のお野菜を保存しましょう。
小松菜はよく2束100円!とかで売っているので、安売りだからと買ってしまった時など活用してください。

まとめ冷凍おかずのメリット

・安心・安全の食材
・子供のお弁当も安全・安心
・自分好みの味付け
・10分でお弁当ができる
・簡単にランチプレートができる
・買いすぎてしまった野菜の整理ができる

わあ!メリットばっかり💛

私はお弁当用に冷凍おかずを作っているので、一つ一つが小さめですが、大きさを変えて冷凍することも便利です。

お仕事で疲れて帰ってきたとき、チンするだけで夕ご飯ができます!

忙しい方に冷凍おかずを活用してほしいと思います。