"qDyzRabs1hrROCDPlhjfimii6nyjpDfmRE7h_8pcb4E" / "zU_R4lNb1d21xaFT4VU7Zd9g6TJgbfwgPmm03FUEmLA" /

安全・安心な食材宅配サービスの選び方

食材宅配サービスの選び方について管理人の「のりぱんまん」が食材宅配サービスを利用・比較しておすすめできるサービスを紹介します。そして気になった野菜関係の情報も発信します。

シェア畑(レンタル畑)の値段は高いのか?安いのか?検証してみました

いつも元気な野菜大好きのりぱんまんです。

3週間前くらいに青虫によって全滅してしまったベビーリーフの種子をまきなおしたところ、やっと最近芽が出て大きくなり始めした。
f:id:carino-mare-doo:20180621224153j:plain
このベビーリーフですが、マンションの小さなベランダの一角で育てていますが、総額いくらくらい使って育てていると思いますか?

プランター300円
受け皿  200円
土    490円
種    190円
計    1180円

だいたいの金額ですが…ああ、1000円超えてた💦

このように、植物を育てるのにはいろいろお金がかかります。

正直ベビーリーフにこれだけ掛けるなら買ったほうが簡単だし安上がりです。虫に食べられる心配もありません。

ならなぜ育ててるのかというと、育てて収穫するという喜びがあるからです。
興味のない方には理解できないかもしれません。

我が家のパパも興味のない人なのです。
私のトマト・バジル・ベビーリーフたちには見向きもしませんが、収穫して食卓に出したら美味しそうに食べます。

大事な人が美味しいと言って食べてくれるというのも一つの喜びです。

本題のシェア畑(レンタル畑)の料金ですが、さて高いのでしょうか?安いのでしょうか?

まずは必要なものから

①土地
②水
③農具
④苗・種
⑤肥料

検証は私が見学に行った大阪府吹田市岸部の農園でしたいと思います。

①土地
吹田岸部の農園は4.8㎡で8000円です。
だいたいコンパクトカーの駐車スペースくらいの大きさです。
なので近隣の駐車場料金で比較してみたところ
吹田岸部は自転車で駅まで5分という好立地のため、駐車場代は8000円~18000円くらいですね。
畑は駐車場と違って舗装されてませんので、8000円より少し少なめの6000円くらいでで考えてよいと思います。

②農家さんではないので畑に水を引くことをする人はあまりいないと思います。この場合は雨水のみで考えてみましょう。
なので0円

③こちらはピンキリですが…
園芸ばさみ・スコップ・支柱・鍬・ネット…きりがない💦

この時点でシェア畑料金の8000円を超えているのは間違いないですね。

④苗・種はものによりますが、トマトで換算すると10苗あればじゅうぶんかな。
トマト苗190円×10=1900円

⑤肥料は重いですよね。油かすなら298円くらいで売ってますが、追肥などをするとも少なくとも800円くらいはかかると思います。


さて、こうして検証してみるとシェア畑(レンタル畑)ってとってもお得なんですね。

シェア畑ではすべての必要なものがそろっています。しかもアドバイザー付きで。
みんなで育てて、みんなで食べる【シェア畑】

広い土地で本格手的に農園をしたい方には向きませんが、時期の野菜を少しでも食卓に並べたい、子供に野菜が育っていくのを見せたいというかたにピッタリです。

週1回程度通えばいいので忙しい方でも野菜作りを楽しむことができます。

気になっているかたは、お散歩がてらお子さんと見学に行ってみてはいかがでしょうか。