安全・安心な食材宅配サービスの選び方

食材宅配サービスの選び方について管理人の「のりぱんまん」が食材宅配サービスを利用・比較しておすすめできるサービスを紹介します。そして気になった野菜関係の情報も発信します。

ビオ・マルシェは農業体験ができる食材宅配サービス

いつも元気な野菜大好きのりぱんまんです。

f:id:carino-mare-doo:20180703163504j:plain
みなさんは農業の体験をしたことはありますか?
私は実家が大き目の家庭菜園をしているのでまれに手伝ったりしています(主に収穫)

都会に住むほとんどの人はせいぜい小学生の時にトマトを植えてみた!とかだけなのではないでしょか。

農業は汗だく・虫・泥だらけなどあまりいいイメージはありませんが(実際そうだし)そんなものを吹き飛ばすくらい有意義な時間が過ごせます。

ビオ・マルシェでは定期的に契約農家さんの力を借りて農業体験を行っています。

最新の農業体験はトウモロコシの収穫でした。
有機栽培のトウモロコシはとても甘くてジューシーです。
なので虫さん達に大人気💦

ちゃんと商品になるのは7本中1本だそうです!

私の実家から先日トウモロコシが届きましたが(ものすごい量だったのでコーンスープにしました)皮をムキムキしていると、青虫さんがこんにちわ!と出てきました。

ビビりましたー💦



背の高いトウモロコシの横に立って

大きな実を

バキッ!

その場で皮を剥いて甘い実を

ガブっ!

うーん、たまりません💛
(想像です)

そんな体験がビオ・マルシェではできるそうです。

ただ、主に首都圏・大阪に限定しているようですが。

実はこの体験は会員にならなくても参加できるようで、すぐに満員御礼になるほど人気なんです。

特に親子連れ・小さなお子さんがいらっしゃる家庭に人気です。
子どもに農業の体験をさせてあげたい方が多いんですね。

体験イベントの案内はホームページのお知らせに告知されます。

biomarche.jp
ホームページ→お知らせ→畑イベント

イベントレポートなども載っているので、どんなことをするのかが詳しくわかりますよ。

私は能勢であった田植え体験に行ってみたかったです。

田植えの経験なんてなかなかできない事ですもんね。


あ、あとビオ・マルシェのスタッフさんがおっしゃっていましたが、トウモロコシは皮ごと焼く・蒸す・ゆでる がおすすめだそうです。

皮ごと?と疑問に思うでしょうが、皮でうまみが逃げないので本当の甘さを味わえます。
私も教えてもらってから皮ごと蒸してみましたが、いつもよりずっと甘みがあり、濃い味わいでした!

スーパーのトウモロコシでもできるので、皮ごと調理をぜひ試してみてください!
火傷に注意で!