安全・安心な食材宅配サービスの選び方

食材宅配サービスの選び方について管理人の「のりぱんまん」が食材宅配サービスを利用・比較しておすすめできるサービスを紹介します。そして気になった野菜関係の情報も発信します。

マンションでもできるズボラ主婦のベランダの簡単家庭菜園


お家で家庭菜園をしたいなと思ったことはありませんか?
我が家は賃貸マンションですが、ハーブくらい生えてたら料理するのに便利なのになと思いベランダで小さな家庭菜園を始めました。
写真はバジルとクレソンです。
f:id:carino-mare-doo:20180609214250j:plain
私は細かいことは気にしない性格なので、よく本などに書いてある細かい作業はせずに土に種を蒔いたら生えてきました!という感じで育っています。
ベテラン家庭菜園者の母曰く、「愛情と水があれば野菜は育つ」とのことでした。
さすがに賃貸のベランダで玉ねぎを育てるわけにもいきませんが、ハーブやベビーリーフならプランターと土を買ってくれば育てることができます。
毎日の料理にちょとのハーブで彩りと健康を、そして植物を育てるという安らぎを感じてみてほしいと思います。

初心者に育てやすいハーブ

バジル

やはり初心者の王道ハーブはバジルです。
種から育てるのなら、暖かくなってきた3月後半ごろに種をまきます。培養土に種を蒔き、土が乾いたらたっぷり水をあげるとどんどん成長していきます。注意点は水はけをよくしておくことです。
これだけ気を付けていればバジルは育ちます。
お家で簡単に新鮮で無農薬のバジルを作り食べることができます。

ビーリー

f:id:carino-mare-doo:20180609003908j:plain
ビーリーフもバジルと同じで、培養土・水分・水はけを気を付けてあげるとすくすく成長します。
本などによく書いてあることですが「間隔をあけて種まきをして育ってきたら間引く」ということですが、ずぼらな私はそんなことしません。
でもしっかり成長しました♪
大きなボールにきれいなベビーリーフがもりもりです💛
お肉に添えてもサラダにしても最高に幸せな食事になります。

ネギ

f:id:carino-mare-doo:20180609220624j:plain
写真は根っこが付いているネギをスーパーで買ってきて、根本だけ土に植えたものです。
わざわざ苗や種を買ってこなくても、根っこが付いていればネギは育ちます。
ネギの成長は早いので2週間くらいで再収穫が可能です。
ベランダのネギを採ってきてはみそ汁の薬味にしています。

ローズマリー

f:id:carino-mare-doo:20180610144912j:plain
ローズマリーはとても丈夫でちょっとやそっとでは枯れません。しかも毎年成長するので、一度購入したらずーっと料理をハッピーにしてくれます。
ローズマリーはいろんな種類がありますが、まっすぐ上に伸びていくタイプのものが使いやすいです。鉢より下に伸びていくものもあるので、購入するときはしっかり確認しましょう。
ベランダに生えているローズマリーをちょっと乗せて野菜とお肉のオーブン焼き!乗せて焼くだけでおしゃれなパーティー料理の出来上がりです。
f:id:carino-mare-doo:20180511231428j:plain

トマトもできる!育ててみよう

今年初挑戦はプチトマトです。
実家のトマトは地植えなので成長がものすごく、159㎝の私より大きくなります。
そんなトマトを間近で見て育ったのでベランダでトマトと言う発想がありませんでしたが、トマトが大好きなので挑戦してみました。
f:id:carino-mare-doo:20180609222557j:plain
我が家のトマトちゃんたちです。
私はあまりお金をかけたくないので、鉢も土も100円ショップやホームセンターでそろえたものばかりです。
最初は20㎝くらいの苗でしたが、1か月くらいで1メートルを超えました。まだまだ成長しています。ベランダからはみ出そうになれば上だけ切ってみようと思っています。
現在は実が鈴なりになり、赤くなるのを待っています。
ベランダでトマトを躊躇していましたが、トマトは雨に濡れると実が割れやすくなるので、屋根のあるベランダの方が実は育てやすいかもしれません。
大き目の鉢に1苗ずつ植えて、夕方毎日お水をあげたら元気に育ちます。
あまり水をあげすぎると甘みが落ちるのでほどほどに!
我が家のトマトちゃんたちも赤くなってきました💛
f:id:carino-mare-doo:20180612133657j:plain

便利なアロエ

f:id:carino-mare-doo:20180610145126j:plain
はやけどをするとアロエを塗られていました(笑)
現在ではよい薬がたくさんあるので、アロエを塗る必要はありませんが、アロエが一鉢あると便利です!
一番のおすすめ活用法は、アロエの中身(ゼリー状の部分)だけ角切りカットして砂糖と一緒に煮るとアロエのシロップ漬けができます。
ヨーグルトに混ぜるととても美味しいですよ。

小さなベランダでも家庭菜園はできます!
一番身近で一番新鮮な食べ物を自宅で栽培してみてください。
きっととても美味しく、楽しい時間を過ごすことができますよ♪

ベランダでは物足りない!
でもできるだけお手軽・簡単・手間いらずで家庭菜園をしたい!という方必見!
「シェア畑」というものもあります。
この畑なら手ぶらでOK!
重いものは収穫した野菜だけ💛幸せの重さのみのお手軽畑でお野菜作ってみましょう♪
carino-mare-doo.hatenablog.com